11781193 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ビデオデッキ修理術

1.ビデオ修理の基本


必要なのは
・プラスドライバー(大小)
・ハンダゴテ&ハンダ吸い取り線&適当な半田
・無水アルコール(薬局で手に入ります。)
・ガラス用洗剤(スプレー式が好ましい。外側の清掃と表示窓内部の清掃に。)
・ぼろ布など(外装掃除などに。ティッシュペーパーでも代用可だがコストかかりすぎ。)
・場合によっては修理用補修部品(電器店で取り寄せ!)
・グリスアップにモリブデングリス
(新しめの機種はグリスが切れてないと思うので必要ないです。つける場所を間違えると大変ですし。)

2.症状別メンテナンス


・映らない。
年代が新しめで音声しかでないなどの症状の場合、
上手く行けばクリーニングテープをかけるだけで
直ったり。現に私も一度かなり新しめのデッキで
体験しました。最近の人はクリーニングもかけずに
映らなくなったときは買い換えなのでしょうか?
映像が汚いときも何度か試してみる価値はあるかと思います。
湿式がヘッドに傷を付けにくいのでいいのですが、
数社のデッキは「湿式クリーニングテープは故障の原因」
と言うことで勧めていません。自己責任で。
これで直らなければヘッド交換を。ジャンクで同じ
デッキをもう一台仕入れて(もちろんカセットが入らないなど
ヘッドが生きてそうなもの)ヘッドをシリンダごと
移植するのが安いです。
ただし、厳密には調節が必要ですが。殆どの場合、
実用には問題ないと思います。
(シリンダごとではなくアッパードラムを交換する場合調節は必須です。)
チューナーの画像も映らないようなら他の故障が考えられるので部品取り気にした方が楽です。

・テープを挿入すると、電源が落ちる。(動作不安定)
日立テープナビ7B-(B)F7x以降ならモードスイッチが原因の場合が多い。
他にも消耗品を交換した方が良いので、サービスセンターに
交換する部品を聞いてみるのも良い。
場合によっては交換方法も親切に教えてもらえるかも。

パナソニック製94年以降機で、表示窓にF03やF04が表示されている場合
これもモードスイッチが原因である場合がある。
(ただし受け側端子の清掃もしないと多くの場合改善されない。)
パナソニック製の場合はローディングモーター軸のプラスチック部がヒビ割れ
している場合があるのでその場合はそれも交換しなければならない。

東芝製の99年以降の400倍速巻き戻しが可能な機種はセンターギア
とよばれるギアの破損が原因の場合が多いようです。結構位相にシビアなようで、
交換しても他の部分の不具合が発生したりします。私も
一台投げ出しましたし(ぉ
あまりお勧めできなかったりします。
もしかしたらグリスアップしてなかったためかも。

このほかにも位相ずれなどいろいろな要因があるので
購入時は「勘」も必要です。

一般的にはモードスイッチ・カムスイッチなどと呼ばれる
メカの状態をマイコンに伝えるスイッチの不良で動作不安定になります。

・テープがくしゃくしゃになる・絡む

日立テープナビの場合、消耗品交換で大半直ります。
他の機種でも同じような部品交換で直ると思います。
また、場合によってはアームが変形していてテープが
周期的に傷つくこともあります。目視で確認してください。
それと、テープの上下端にまっすぐ折れ曲がった後が付く場合は
ピンチローラーもチェックした方が良いかもしれません。
また、巻き戻しや早送りなどの走行時にくしゃくしゃになる場合、
アイドラ周りの部品の不良を疑うといいです。
特に、アイドラに動力を伝えるプーリやギアの類が不良の場合に起こる症状なので。
アイドラ自体の破損ももちろんあります。

・電源が入らない

一般的にヒューズ抵抗が逝っていると電源が入らなくなります。
本体蛍光管表示部が表示されないのもこれが原因だったりします。
他にも、フォトカプラの不良などもあります。
また、一番おいしい故障でただの半田クラックも。半田を盛り直して
終了です。
電源部がユニットもしくは基板で別になっているなら同系統機のジャンクから
移植してみると原因がメイン基板側か電源基板側か切り分けできます。

雷による異常電圧を受けたビデオデッキは・・・おとなしく
部品取りにした方が良いかも知れません。サージアブソーバー
搭載の機種だと、電源部のバリスタが吹き飛んでいるはずです。
電源基板を入れ替えれば復活するかも知れませんが、電源基板
一体型の場合はバリスタを交換しないといけません。
他にもやられている部品を交換しないといけない場合もあり、
直接雷がアンテナ等に落ちた場合はまったく意味がありません。

というわけでお勧めできない理由でした。
余りノウハウが無いので保証はしかねます。悪しからず。

更新日:2004/05/09


© Rakuten Group, Inc.